路線バス

バスの乗り方/路線番号について

How to ride the bus

バスの乗り方

「バスに乗る時は前から?後ろから?」
「お金は乗るとき?降りるとき?」

聞きたくてもなかなか聞けない中国バスでのバスの乗り方を、わかりやすくまとめました。

1. 乗車前の準備

両替・交通系ICカードのチャージ

バス車内では千円札以外の紙幣・新500円硬貨は両替できません。

全国相互利用対応の交通系ICカード(ICOCA・Suicaなど)がご利用可能です。

全国相互利用対応の交通系ICカードはバス車内でのチャージが可能です。
バスの停車時に乗務員へお声がけください。
なお、千円札単位でのみチャージ可能です。※高額紙幣は対応しておりません。

2. バスを待つ

バスを待つ際は、バスの近くで並んでお待ちください。
喫煙・ゴミを捨てる等の行為はおやめください。

3. バスに乗る

①行先表示の確認

バスの車両前面と後面、乗車口横に行先表示がございます。
ご乗車前にご確認ください。

行先表示には主要なバス停のみを表示しております。
ご不明な場合は乗務員にお尋ねください。

バス停によっては、複数の行き先のバスが発着する場合があります。
お乗り間違いにご注意ください。

②乗車

バスの車両中央部の乗車口よりご乗車ください。

【ICカードの方】

乗車口のカードリーダーにICカードをタッチしてください。

【現金の方】

整理券発行機から整理券をお取りください。

  • ・車内事故防止のため、なるべく座席にお座りください。
  • ・空席がない場合は、吊り革や握り棒におつかまりください。
  • ・両替や席の移動はバスの停車中にお願いいたします。
  • ・携帯電話での通話は他のお客様のご迷惑となりますのでお控えください。

4. バスを降りる

①降車ボタン

  • ・車内放送で降車予定のバス停が放送されたら、お近くの降車ボタンを押してください。
  • ・危険ですので、バスが完全に停車するまで席をお立ちにならないようお願いいたします。

➁運賃の確認

  • ・車内前方の運賃表示器にて運賃をお確かめください。
    整理券番号と同じ番号の表示欄に表示されている金額がお支払いいただく運賃です。
  • ・表示されている金額は大人運賃です。小児運賃は半額です。(10円単位に切り上げ)

③運賃のお支払い

【ICカードの方】

  • ・降車口のカードリーダーにICカードをタッチしてください。
  • ・お支払い金額は画面に表示されます。

【現金の方】

  • ・整理券と運賃を一緒に運賃箱に入れてください。
  • ・※両替機をご利用のうえ、ちょうどの金額をお支払いください。
  • ・※運賃の割引対象となる証明書などをお持ちの方は、お支払い前に乗務員へご呈示ください。

④降車の際のお願い

バスの前後の横断は危険ですので、周囲の安全をよくお確かめください。

5. ご乗車ありがとうございました!

路線番号について

2017年4月1日より福山地区・尾道地区の路線バスに路線番号を導入いたしました。
詳しくは下記をご確認下さいませ。

サイクル&バスライド駐輪場について

乗車証明書

区間、運賃及び利用日を記載した乗車証明書を、バス車内にて発行いたします。お降りの際に乗務員へお申し付けください。

※バス車内では領収書が発行できません。
乗車証明書を当社の各営業所または福山駅前バス案内所にお持ちいただきますと、乗車証明書と引き換えに領収書を発行いたします。

遅延(延着)証明書

バスが遅延(延着)した際に証明書を発行いたします。

アクセスは以下のボタンから

延着証明書発行サイト

バス利用時にお求めされる場合

ご利用のバスを降りられる際に、乗務員へお申し付けください。遅延証明書を発行いたします。

バス利用後にお求めされる場合

・Bus-Vision上でWEB遅延証明書の発行が可能です。

・本証明書は、ご指定の日時においてバスが1分以上遅延したときに、到着予定時刻と実際の到着時刻を比較し、ご指定区間の最大遅延時分をもとに次の区分で発行します。

  • 1分~5分以下の遅れ ・・・ 5分
  • 6分~10分以下の遅れ ・・・ 10分
  • 11分~15分以下の遅れ ・・・ 15分
  • 16分~20分以下の遅れ ・・・ 20分
  • 21分~30分以下の遅れ ・・・ 30分
  • 31分~40分以下の遅れ ・・・ 40分
  • 41分~50分以下の遅れ ・・・ 50分
  • 51分以上の遅れ ・・・ 51分以上

・本証明書は、日付を指定することにより当日を含む過去8日前まで表示されます。

・道路事情や電波状態、システム障害やシステムメンテナンスの事由により、検索できない場合があります。予めご了承ください。

ご利用上の注意

・本証明書は、お客様がご指定された区間、日時で発生した最大遅延時間を証明するものであり、個々のバスの遅延時間を証明するものではありません。

・本証明書は、バスに乗車したことを証明するものではありません。また、遅延によりお客様に生じた損害等を賠償するものではありません。

・通信状況やシステム障害・運行トラブル等により、実際の運行状況と表示が異なる場合があります。

・本証明書の内容を無断で転載・複写すること、また体裁を変更するなどしてホームページ等で公開するとを固く禁じます。

・本機能は日本語のみ対応です。